【納得できない】米「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」ジェシカを主役に"適切に"アップデート

本国ディズニーランドの「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」が、ジェシカを主役に“適切”にアップデートされることが発表されました。

今回はその内容と私自身の感想です。

 

www.ocregister.com

 

dpost.jp

 

ウォルト・ディズニーイマジニアリングは、「カリブの海賊」や「ジャングルクルーズ」、「スプラッシュマウンテン」など、アナハイムのパークで時代にそぐわないとされるアトラクションをアップデート、またはアップデートの決定がされていて、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」もその流れを受け、より"適切"なものに変更されるとのことです。

アップデート後は、ジェシカを主役にトゥーンタウンの犯罪を撲滅する私立探偵として展開するストーリーに変更されるそうです。

 

既にアトラクション内で車のトランクに詰め込まれるジェシカのオーディオアニマトロニクスが撤去されているとのことです。
これが一時的なのか完全撤去なのかはまだ不明らしいのですが…。

 

そしてQラインに追加される新しいジェシカのプロップも発表されました。

 

ざっくり翻訳したものがこちら

EXTRA! EXTRA!

ジェシカ・ラビット、トゥーンタウンの新しい私立探偵になる。

トゥーンパトロールのイタチが復活したことで、ミッキーのトゥーンタウンで犯罪が急増していることを受け、ジェシカ・ラビットはそろそろ自分のフェドラ帽を投げ出して、私立探偵を始めるべきだと決めました。長年の友人であり、トゥーンの伝説的な探偵であるエディ・バリアントからインスピレーションを受け、ジェシカは自分が本気であることを示します。

ジェシカの有名な女優としてのキャリアは、マルーン・カートゥーンパフォーマー・ファミリーの中で最も有名なスターの一人となっています。今、彼女はそのキャリアを利用して声を上げています。

先週、ジェシカは「もういい加減にして」と叫んでいました。「善良なトゥーンたちは、夜になると怖くて外に出られなくなっています。状況は日に日に悪化しています。あのイタチたちは何か大きなことを企んでいる……私はそれを見つけ出して、止めを刺すつもりよ!」と。

イタチどもよ気をつけろ!お前らの恐怖の支配は終わる!

 

引用:dpost.jp

 

…ちょっと待ってください。全然飲み込めません。
え?何?ジェシカが主役?探偵???

???????????

 

それに"適切"って一体どういうことなんでしょうか。
今のものが不適切だとでもいうことなんでしょうか。
ジェシカが主役になることが"適切"なら、何を指して不適切だと言っているんでしょうか。

誘拐という犯罪行為?
女性が乱暴されるのは女性差別だから?
誘拐されるような弱い女性を描いているから?
女性らしさが強調されたジェシカの容姿?

もしジェシカのことを不適切だと言っているのなら許せません。
ジェシカのセクシーさ、女性らしさを否定するなら、それはジェシカの魅力を否定していることと同じです。まるで全否定です。

それにアトラクションだけでもわかる通り、ジェシカは弱い女性なんかではありません。
ラストシーンでは救出されるまでもなく、自力でイタチに反撃を食らわせています。十分強いです。

一体何がダメなのか…。

 

新しいプロップの、探偵としてヒーローのようになっているジェシカにも違和感がものすごいです。
前述の通り、わざわざヒーロー化しなくてもジェシカは十分強いですし、彼女の女性的な魅力はどこへ行ってしまったのか…。
クラブ歌手として男を悩殺するジェシカは…。ダメだって言うんですか…。

映画と全然違っていて混乱しますし、「強い女性」をわざわざ押し出している感がすごい。

この違和感を例えるなら、「ピーターパン空の旅」でティンカー・ベル(露出を抑えた衣装)が主役になって戦士として海賊たちと戦う物語になるくらい違和感です。

 

それに「強い女性」を押し出し"適切に"アップデートした結果、ロジャーが主役でなくなってしまうのが悲しいです。
「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」なのに。映画の主役はロジャーなのに。

ジェシカのことは大好きですし、フィーチャーされること自体は嬉しいのですが、だったらカートゥーンスピンとは別にアトラクションを作ってほしい。それだったら万々歳だったのに。

アップデートだから主役になるのであって、今のディズニーでわざわざ「ロジャー・ラビット」の新アトラクションなんて作らないだろうっていうのはそうなんですけど、こんなの納得できません。

強くて賢いジェシカが主役になったら、ロジャーに一体どの程度出番があるのかも心配です。

ジェシカを救出に行くも、イタチに捕まり感電し、爆発してゲスト共々ビルの上から落っこちるような、そんなハチャメチャな展開を引き起こすロジャーが大好きなんです。

 

一体カートゥーンスピンはどうなってしまうのか…。不安だらけです。

 

ただ東京ディズニーランド版については、「カリブの海賊」も変更されていませんし、「スプラッシュマウンテン」の変更予定も今のところないので、「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」についても変更されることはないだろうと思うのでギリギリ心を保っています。唯一の救いです。自分の住んでる国にカートゥーンスピンがあるって素敵!!

しかし本家トゥーンタウンには2023年に「Mickey & Minnie’s Runaway Railway」がオープン予定です。
東京版についてはアップデートよりも、もしこのアトラクションが東京に来ることになった時に……と考える方が恐ろしいです…。

 

※個人の感想です