ロジャーラビット出演ショー&パレード&グリーティングまとめ1(1989~1995)【東京ディズニーランド】

f:id:marisarabbit:20210829132327j:plain
©Disney / Amblin(ディズニーファン 1996年4-5月号より)

 

こんにちは。Marisaです。

みなさんは東京ディズニーランドにかつてロジャーラビットというキャラクターがいたことをご存じでしょうか。

今回はそのロジャーラビットと、ロジャーラビットのパークでの活躍について紹介します。

 

 

ロジャーラビットとは?

ロジャーラビットは、1988年公開のアニメと実写の合成映画『ロジャー・ラビット』の主人公。

映画では「ロジャー・ラビット」と名前に中黒を入れて表記されますが、何故かパークに関しては「ロジャーラビット」と中黒なしで表記されています。

ロジャーラビットは1989年に東京ディズニーランドにデビューし、2008年頃まで活躍していました。

ロジャーはパークにいた約19年間で、36種類ほどのショーやパレードに出演。(Marisa調べ)1996年からはトゥーンタウンのグリーティングにも登場していました。


パークで活躍した約19年間のうち、1991年に「プラザ・プレイタイム」が始まってからの約17年間は、途切れることなく常に何かしらのショーに出演していました。

特に1998年に「ディズニー・カーニバル」が始まってから、2003年に「ディズニー・オン・パレード/100イヤーズ・オブ・マジック」が終了するまでの約5年間は、昼と夜両方のパレードに出演し、レギュラーのステージショーにも出演、その上スペシャルイベントにもたびたび出演していました。
1996からはグリーティングもしていたことを考えると、この5年間はロジャーラビットが特に活躍していた時期と言えます。

要は1990年代から2000年代前半にかけては大活躍だったということです。

 

f:id:marisarabbit:20211108191831p:plain
▲ロジャーがレギュラーショーに出演していた時期をグラフにしたもの


また、

  • タイトルが「ロジャーラビットの」で始まる、ロジャーが主役のショーはこれまでに3度開催
  • 9つのショーでセリフを与えらる(Marisa調べ)
  • 時にはミッキー&フレンズと同等の扱い
  • カウントダウンパレードでは初開催の1993年から2001年まで連続出演

など、本当に大活躍だったのです。

しかし残念ながら、ロジャーラビットは現在会うことができないキャラクターとなってしまっています。理由は不明です。


それでは、これからロジャーラビットの東京ディズニーランドでの活躍をご紹介します。

 

 

!Attention!

東京ディズニーシーで登場した情報は得ていないため、すべて東京ディズニーランドの事柄です

※抜けがある可能性があります

※記載がない限り、衣装は基本の赤のオーバーオールと青に黄色ドットの蝶ネクタイ姿です

※動画を埋め込んでいますが、開始位置はロジャーの出番に合わせて調整しています

 

クリスマスファンタジー・オン・パレード(1989)(特別出演)

開催期間:1989年12月1日〜1989年12月29日
ロジャー出演期間:1989年12月1日~1989年12月3日
場所:パレードルート

youtu.be

記念すべきロジャーラビットの東京ディズニーランド初登場。
映画『ロジャー・ラビット』日本公開から約1年。映画の公開を記念して3日間限定でパレードに特別出演しました。
パレードに先立ってファイアーエンジン(2008年まで運行していたアトラクションで、クラシックな消防車。乗ってパーク内を移動できた)に乗っていました。

 

クリスマスツリー・ライティングセレモニー(特別出演)

開催期間:1989年12月1日〜1989年12月29日
ロジャー出演期間:1989年12月1日~1989年12月3日
場所:ワールドバザール

ワールドバザールのクリスマスツリーの点灯式。
パレードと同じく、3日間限定で特別出演。

 

ロジャーラビットのワークアウト

期間:1990年9月29日~1990年11月18日
場所:トゥモローランド・テラス・ステージ

スペシャルイベント「ミッキーマウス・スポーツ・フェスティバル」の期間に行われたショー。
ロックバンドの演奏と共にエクササイズする…というような内容だったと思います(うろ覚え)
ロジャーの他には、三匹の子ぶた、トゥイードルディーとトゥイードルダム、『ジャングル・ブック』のモンキーが登場。
ロジャー、本格的なショー出演早々主役です。

 

プラザ・プレイタイム

期間:1991年~1994年か1995年
場所:プラザパビリオン・バンドスタンド

youtu.be

子供向けのショー。ロジャーがレギュラーショーに初登場しました。
ミッキー、ドナルド、ロジャー、チップとデールが出演。
グーフィーではなくロジャーが出演するあたり、当時のロジャーのプッシュされ具合がうかがえます。

ロジャーは「R」と書かれた黄色のスモックを普段の衣装の上に着ていました。
自分の出番では黒のベストを羽織りギターを抱えて「ちょうちょう」のメロディでドライブの歌を披露。
この頃から、今までは垂れていた耳の根元がピンとするようになりました。

 

ロジャーラビットのダンシン・タイムワープ

期間:1992年3月13日~1996年3月7日
場所:トゥモローランド・テラス・ステージ

youtu.be
▲一部音声がなくなる部分があります

ロジャーが主役のショーの二つ目。
ロジャーの作ったタイムマシンで様々な時代のダンスを見に行くというショー。
ミッキー、ミニー、ドナルド、チップ&デールも登場して、60年代から90年代のダンスを踊ります。
なかなか評判の良いショーだったようで、好きだったという声を今でも見かけます。

 

クリスマス・ファンタジー・オン・パレード(1992)

期間:1992年11月26日〜1992年12月27日
場所:パレードルート

youtu.be

クリスマスイベントのパレード。ロジャーは徒歩で登場。
フリンジ部分が緑色の赤いマフラーを巻いていました。
でも服の色と同化してわかりにくいです笑

 

ベリーメリークリスマス(1993)

期間:1993年11月25日〜1993年12月26日
場所:パレードルート

youtu.be

グーフィーと共にお菓子の家をイメージしたフロートに乗っていました。
昨年と同じく赤いマフラー着用。

 

東京ディズニーランド10thアニバーサリー カウントダウン・パーティー'94

開催日:1993年12月31日
場所:パレードルート

youtu.be

毎年恒例となった大晦日のカウントダウン・パレードはこの年から始まりました。
ロジャーはこの年の4月まで行われていた「パーティグラ・パレード」のフロートに乗って登場。

 

ベリーメリークリスマス(1994)

期間:1994年11月25日〜1994年12月25日
場所:パレードルート

youtu.be

大きなサンタミッキーバルーンのついたフロートで登場。
この年も赤いマフラーをしていました。

 

カウントダウン・パーティー'95

開催日:1994年12月31日
場所:パレードルート

youtu.be

マーチングバンド衣装の男性ダンサー4人とファイアーエンジンに乗って登場。

 

ミッキー・マニア・パレード

期間:1995年4月15日~1995年10月31日
場所:パレードルート

youtu.be▲こちらの動画はショーモードはありません

ミッキーモチーフがちりばめられたミッキーだらけのスペシャルイベント「ミッキー・マニア」のパレード。

登場キャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップ&デール、そしてロジャー。

BIG7と呼ばれる人気キャラクターたちの中にロジャーが混じります。すごい。当時のロジャーはそれくらいのポジションだったんですね。

しかしそれならロジャーにも新衣装を用意してあげてと思ってしまう。(ミッキー以外のBIGたちはイベント専用衣装です)("THE・ミッキー"なイベントだからかミッキーはいつも通り)

ロジャーは歯車がついたミッキーグッズがテーマのフロートで、グーフィーと共に登場。

英語セリフもたっぷりなのでCD音源を聴くのもおすすめです。

 

ディズニー・ファンティリュージョン!

期間:1995年7月21日~2001年5月15日
場所:パレードルート

youtu.be

東京ディズニーランドの2代目の夜のパレード。
大きく分けて、妖精たち、悪役たち、プリンセス&プリンスの3つのパートで構成されていて、途中で停止してショーが行われるなんとも幻想的なパレードです。

妖精たちのパート「ミッキーズ・マジカル・ガーデン」の停止時のショーモードになると、フロートの中から多くのキャラクターたちが登場。ロジャーもそのうちの一人です。

キャラクターたちは、華やかにアレンジされたディズニー楽曲のメドレーにのせてショーを繰り広げます。

このとき登場するキャラクターたちの衣装はスパンコール素材。
ロジャーはオーバーオールと蝶ネクタイがスパンコールになっていました。

▼ロジャーのほか「ミッキーズ・マジカル・ガーデン」の停止時に登場するキャラクター
ドナルド、デイジーグーフィー、プルート、チップ&デール、ピノキオ、ジミニー・クリケット、ゼペット、プー、ティガー、七人の小人

 

カウントダウン・パーティー'96

開催日:1995年12月31日
場所:パレードルート

f:id:marisarabbit:20210831144056j:plain
©Disney / Amblin(ディズニーファン 1996年 12-1月号より)

「ミッキー・マニア」の時のミッキーグッズフロートで登場しました。

 

 

いかがでしたでしょうか。今回はここまでです。

 

その2に続きます。

marisarabbit.hatenablog.com